診療情報サポート部について

診療記録や医療データの管理・分析・活用を通じて、医療の質向上を支援する部門です。

総合受付・サービス課

ご来院された際、対応させていただくのが総合受付(サービス課)となります。
総合受付は、患者さまの立場に立ち、患者さまが今何を求めているかを考え気配りをおこなうことを念頭に、サービス向上に向けて日々努めております。
受付から会計までお待たせせずにお帰り頂けるように心がけております。ご来院の際に車イス等介助が必要な場合はご遠慮なくお申し付けくださいませ。
笑顔をモットーにスタッフ一同、患者さまとの交流を深めていけるように努めております。

医事課

病院や医療機関において医療事務全般を担う中心的な部署です。
患者様対応から診療報酬請求まで、医療の現場と経営の両方を支える“病院の顔”とも言える部門です。

医療情報管理室

医療情報管理室は、診療録管理室と医療情報管理室、メディカルクラークの業務を担当しており、院内の診療記録(カルテ等)全般を適切に運用・管理し、又患者様の診療等に情報を提供する部署として行っております。
個人情報に関連した診療記録の開示や公共機関からの医療情報の問合せに対しても対応しています。

医療情報管理室より

医療情報管理室のスタッフは直接的な医療行為を行うことはありませんが、患者様と直接お顔を合わせることがありますのでおひとりお一人に誠意を持ち、診療に関する大事な情報を預かり、形とする部署としての自覚を持って業務を行っております。
院内では医師や看護師のサポートが出来る様、日々努めております。
これからも当院の裏方として、日々の業務を正確にこなし患者様のお手伝いが出来るよう努めていきます。

主な業務内容

  • 介護保険(主治医意見書に関する業務)
  • 各種診断書等書類の対応・処理
  • メタボリックシンドロームに着目した特定健康診査
  • 入社・受験用などの健康診断
  • 企業から依頼の定期健康診断
  • 健康診断や特定健康診査に関しては、事前にお電話にてご予約を受けたまわっております。